· 

【コラム】体質改善で「痩せ体質」になろう!

痩せたいのに、痩せない・・・

今回は絶対頑張る!!という気持ちとは裏腹に、繰り返し挫折してしまうダイエット…。

 

そろそろ本気で自分の身体と向き合ってみませんか?

ダイエットには正しい知識と自分の身体の状態を把握することが大切です。

自分の体質に合うダイエット方法を見つけて、痩せ体質を手に入れましょう!

 

 

ダイエットに挫折する原因って何だろう
①制限しすぎている

食事の楽しみがなくなってしまうようなダイエットは、最初はモチベーションが高いため耐えられますが、徐々に食べる欲求が強まって我慢できなくなります。

 

②結果が出ないことに焦る

見た目や体重に変化がないと、無意味なことをしていると思ってしまい、モチベーションが低下します。結果が出ずに焦る人の特徴は、ダイエットですぐに痩せられると誤解していることが多いです。

 

③体調を崩す

食事を制限しすぎると、栄養が不足したり、栄養バランスが偏ったりして病気の原因になります。また、無理な運動は怪我のリスクがあるため、ダイエットには体調管理が必要です。

 

④ストレスが溜まる

ストレスはダイエットに挫折する大きな原因です。ダイエットは食事制限や運動によって、ストレスが溜まりやすいです。

 

 

「痩せる体質」はどうしたら作れるのか?

遺伝や体質の関係も多少はありますが、正しく継続することで「痩せ体質」を作ることはだれでも可能です。3つのポイントを見ていきましょう。

 

①基礎代謝を上げる

基礎代謝とは、呼吸をしたり心臓を動かしたり、生命活動を維持するために必要最低限なエネルギーのこと。何もしなくてもエネルギーが消費されるので、基礎代謝が高い人ほど一日のエネルギー消費量が高くなります。つまり、基礎代謝を上げれば自然と痩せやすい体につながります。

 

②腸内環境の改善

腸内環境が整っていると、排便がスムーズになり、体内に余分な脂肪をため込まなくなるので痩せやすくなります。さらに、基礎代謝や免疫力の向上、肌荒れの改善などにも効果的です。

 

③しっかり睡眠をとる

睡眠中は成長ホルモンが分泌されています。成長ホルモンは体のさまざまな組織の維持や回復を助けるホルモンで、基礎代謝の向上にも深くかかわっています。質の高い睡眠をしっかりとることで、成長ホルモンの分泌を促し、痩せやすい体につながります。

 

痩せ体質の作り方3つのポイントが分かったら、

次は具体的にどうやってダイエットを習慣化させるのかを見ていきましょう。

最初から「痩せる」を目標にすると、なかなか結果が出ずにモチベーションが下がってしまうので、最初の目標は「習慣」にすることが重要です。

 

 

痩せ体質になるための7つの習慣
①ストレッチをする

体がかたいと筋肉の可動域が狭くなり、運動効率が低下します。筋肉がこわばり血行不良や代謝の悪化を招くことも。毎日ストレッチをして体をやわらかくすると、体が動かしやすくなり痩せやすい体につながります。

 

②体を冷やさない

冷えはダイエットの大敵です。体が冷えると血流が悪くなり、むくみやセルライトの原因にもなります。

特に夏は冷たい飲み物や、クーラーの効いた部屋にいたりと知らず知らずのうちに冷えています。

服装や食事を工夫して体をあたためることを常に意識してみてください。体質改善にも繋がります。

 

③1日3食しっかり食べる

長時間空腹状態が続いた後に食事をすると、血糖値が急激に上昇し脂肪をため込みやすくなってしまいます。タンパク質や食物繊維を積極的に取り入れ、バランスのとれた食事を3食きちんと食べることが痩せ体質を手に入れる近道です。

 

④よく噛んでしっかり食べる

よく噛むことで満腹中枢が刺激され、少ない量でも満足感を得られます。

さらに、唾液の分泌が促進され消化・吸収を助ける効果も。お通じがスムーズになり、痩せやすい体を手に入れることができます。

 

⑤ストレスを溜め込まない

ストレスは食欲をコントロールするホルモンにも影響を与え、暴飲暴食の原因に。ストレスを効果的に発散してためこまないことが大切です。

 

⑥軽い運動を習慣化する

基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすことが重要です。軽い運動を習慣化することで、1日の消費カロリーが増え、筋肉量もアップします。運動はストレス解消としてもオススメです。

また、筋肉量が増えると体温も上がり、冷え性の改善にも効果的です。

 

⑦しっかり睡眠をとる

質の高い睡眠をしっかりとることで、成長ホルモンの分泌を促し、痩せやすい体につながります。

 

今日から始められそうな習慣から早速スタートさせてみましょう!

「習慣化」させることが痩せ体質への道筋です。

 

但し、無理は禁物です!

やる気満々に一気に追い込んだり、急激な体重減少や極端なダイエットは健康に悪影響を与える可能性があるため、健康的な範囲での体重管理を心掛けるようにしましょう。

 

 

一人で頑張る自信がない方はパーソナルトレーニングへ!

「食事や運動を自力で習慣化するのは難しい...」

「ひとりだとモチベーションが維持できない…」

 

このようなお悩みをお持ちの方にオススメしたいのが、パーソナルトレーニングジムです。

 

一人ひとりのお客様の目的、年齢、健康状態、運動歴などに合わせて

最適な運動方法や食事指導などをしてくれるのが、パーソナルトレーニングジムです。

 

トレーナーとマンツーマンなので、運動が苦手な方でも、あなたに合った内容で動く事ができて安心です。

 

最適な運動方法や食事指導で、効率的にダイエットすることができます。

 

マンツーマン・予約制・料金の発生という要素は、「予約しているし、お金もかけているし、運動しなきゃ!」という気持ちになり、習慣化に繋げる事ができます。

 

 

より確実に、より本気でダイエットするなら、パーソナルジムがおすすめです!

 

 

パーソナルジムならレノモス

パーソナルトレーニングと聞くと、高額なイメージを持つ方が多いと思います…。しかし、

レノモスは、パーソナルなのに月額16,500円~で通い放題です!

 

食事指導付きのプランもございますので、健康習慣としてはもちろん、本気でダイエットをしたい方など、

ご自分の悩み・目的に合わせて効率よく運動することが可能です。

 

さらにレノモスでは”短時間・軽負荷で長時間・高負荷のトレーニングと同等の効果”が期待できる事で話題の、

VRC加圧トレーニングも受けることが出来ます。

 

体験トレーニングも受け付けておりますので、気になった方はぜひお気軽にご予約・お問い合わせを!

 

▶レノモス店舗一覧

レノモス

パーソナルトレーニングジム

Leanomos

personal training gym

Leanomos レノモス パーソナル トレーニング ジム 豊島区 東長崎 千川

レノモス Leanomos 東長崎

〒171-0052 東京都豊島区南長崎5丁目16-8 平和ビル2F

☎ 03-6915-3776

 

最寄り駅:西武池袋線東長崎駅(池袋駅から2駅目) 都営大江戸線落合南長崎駅

(近いエリア)豊島区南長崎 豊島区長崎 豊島区千早 新宿区西落合 新宿区中井 中野区江古田 中野区江原町 練馬区旭丘

 

レノモス Leanomos 千川

〒171-0044 東京都豊島区千早4-41-10 カーサフェリーチェ千川1F

☎ 03-6909-5523

 最寄り駅:有楽町線・副都心線 千川駅(池袋駅から2駅目)

(近いエリア)豊島区千早 豊島区千川 豊島区要町 豊島区長崎 豊島区高松  板橋区向原 板橋区大谷口 板橋区大谷口上町 板橋区大谷口北町 板橋区小茂根 板橋区大山西町 板橋区大山町 板橋区大山金井町 板橋区幸町 板橋区南町 板橋区中丸町 練馬区小竹町 練馬区旭丘 練馬区羽沢 練馬区栄町 練馬区氷川台 練馬区錦 練馬区豊玉上 練馬区豊玉北 練馬区豊玉中

グループ店一覧

ツラくない低酸素ウォーキングジムのカルクフィット

低酸素ウォーキング

 カルクフィットときわ台

 

ヨギフィール YOGIFEEL ヨガ ピラティス スタジオ 豊島区 板橋区 練馬区

ヨガ・ピラティス専門

 ヨギフィール東長崎

ヨギフィール千川

ヨギフィール赤塚

 

リヴィタップ ときわ台 体幹 トレーニング

体幹トレーニング・ヨガ・ピラティス・パーソナル

 リヴィタップときわ台

 

VRC 加圧 ピラティス リフォーマー キャデラック

エステ・VRC加圧・パーソナル

 クレストボディ赤塚