· 

【コラム】なぜ痩せにくい?40代からのダイエット

※これは専門医による確認を受けた記事です

40代に入り、少しダイエットを意識した生活をしただけでは、全く変化の起きないダイエット事情…そんなに不摂生をしているつもりがなくても気が付くとだらしない体になっていたりします。

なかなか痩せないからとそのままにしておきますか??

それとも少し頑張ってみますか??

 

40代になるとうまくいかないダイエットの原因と解消方法のヒントをご紹介します。

 

40代ダイエットが難しいとされる5大原因

① 運動量の減少

② 筋肉量の減少

③ 基礎代謝量の低下

④ ストレスや生活習慣の変化

⑤ ホルモンの変化

 

①運動量の減少

筋力・体力の衰えを感じると、身体を動かすのがおっくうになり、運動不足になってしまいます。

 

②筋肉量の減少

これまでと同じように過ごしていても、加齢とともに筋肉は衰えていきます。また、運動不足も基礎代謝を担う筋肉量の減少につながり、太る要因・痩せない原因を作っています。

 

③基礎代謝量の減少

若い頃は基礎代謝が高く、何もしなくてもカロリーが消費されていきますが、年を重ねるごとに基礎代謝が下がるため、若い頃と同じ食生活を繰り返していると、太りやすくなります。

 

④ストレスや食生活の変化

40代以降は仕事や家庭の責任が増えてくる方が多く、ストレスのレベルが上がることがあります。また、忙しい生活の中で適切な食事や運動をする時間や余裕が減少することも考えられます。

 

⑤ホルモンの変化

40代以降はホルモンバランスが変化し、特に女性では閉経によるエストロゲンの減少が影響を及ぼします。エストロゲンの減少により、脂肪の蓄積がしやすくなり、体重管理が難しくなることがあります。

 

いかがでしたでしょうか?当てはまる原因はありましたか?

 

 

40代からのダイエット3大ポイント
POINT①食生活の見直しと改善

 脂質・糖質は控えめにする

 タンパク質と野菜を積極的に摂る

● 食事は良く噛んでゆっくり食べる

● 夕食は20時までに済ませる。(特に就寝2~3時間前までに済ませる)

これらの食生活は、痩せやすい体づくりとカロリーの摂りすぎを防ぐうえで大切です。

健康的なダイエットのためにも、無理な食事制限は避けましょう

 

POINT②十分な睡眠時間を確保する

1日6時間以上は眠るようにしましょう。

睡眠不足は、満腹ホルモンの減少、空腹ホルモンの増加、自律神経の乱れによる代謝異常などを引き起こす原因になることがあります。

 

POINT③適度な運動を習慣にする

食生活に気を付けるだけではなく、運動も取り入れる事が大切です。

有酸素運動(ウォーキング、サイクリング、水泳など)は脂肪燃焼を促進し、心肺機能を向上させます。また、筋力トレーニングも行い、筋肉量を維持・増加させることで基礎代謝を上げる助けとなります。

また、エレベーターやエスカレーターの代わりに階段を使ったり、徒歩や自転車での移動を選ぶなど、日常の中でも積極的に身体を動かす習慣を取り入れましょう。

 

 

40代からのダイエットの注意点
ドカ食い&ジャンクフードなどの間食

カ食いはできるだけ避けて、朝・昼・晩としっかり食事をしましょう。また、スイーツやアイスなどの甘いものを食べてしまうと、急激に血糖値が上昇してしまうためダイエットの効果が減衰してしまいます。

 

激しい運動をいきなりはじめる

やる気満々に激しい運動をいきなり始めると、体が追いつかずに怪我をしてしまうリスクがあります。最初は軽めのストレッチなどから始めてみましょう。

 

自己流を続けない

間違った運動やストレッチを続けると怪我の原因にもなり、痩せない理由の1つです。

ひとりひとり体質や目標を理解したトレーナーの指導や教室に通い習慣化するのがお勧めです。

 

 

難しい40代からのダイエットにはパーソナルジムがおすすめです

「効果的な運動メニュー、何を食べたらいいのか、良くわからない」

「食事と運動、自分自身で管理するのは難しい」

 

このように思った方もいるのではないでしょうか?

「よしやってみるか」となっても、本やネット、たくさんの情報が溢れていて自分に最適な方法を見つけるのは難しいですよね。

 

そんな時、一人ひとりのお客様の目標、年齢、健康状態に合わせて、

最適なトレーニングや食事指導をしてくれるのがパーソナルトレーニングジムです。

 

トレーナーとマンツーマンなので、運動が苦手な方でも、あなたに合ったメニューで動く事ができて安心です。

 

そして、トレーナーのサポートにより、正しいフォームで運動ができ、怪我などのリスクを最小限に抑える事ができます。

 

もちろん、痩せるのが難しくなってきた年齢にも合わせて、トレーニングメニューなどを提案してもらえます。

 

難しい40代からのダイエットには、

自分の状況に合わせて効率よく継続できるパーソナルジムがおすすめです!

 

 

パーソナルジムならレノモス

パーソナルトレーニングと聞くと、高額なイメージを持つ方が多いと思います…。しかし、

レノモスでは、月額16,500~でパーソナルトレーニングが通い放題です。

 

食事指導付きのプランもございますので、健康習慣としてはもちろん、本気でダイエットをしたい方など、

ご自分の悩み・目的に合わせて効率よく運動することが可能です。

 

さらにレノモスでは”短時間・軽負荷で長時間・高負荷のトレーニングと同等の効果”が期待できる事で話題の、

VRC加圧トレーニングも受けることが出来ます。

 

体験トレーニングも受け付けておりますので、気になった方はぜひお気軽にご予約・お問い合わせを!

 

▶レノモス店舗一覧

この記事は、医療健康情報を含むコンテンツを専門医が確認するメディコレWEBの認証を受けています。


レノモス

パーソナルトレーニングジム

Leanomos

personal training gym

Leanomos レノモス パーソナル トレーニング ジム 豊島区 東長崎 千川

レノモス Leanomos 東長崎

〒171-0052 東京都豊島区南長崎5丁目16-8 平和ビル2F

☎ 03-6915-3776

 

最寄り駅:西武池袋線東長崎駅(池袋駅から2駅目) 都営大江戸線落合南長崎駅

(近いエリア)豊島区南長崎 豊島区長崎 豊島区千早 新宿区西落合 新宿区中井 中野区江古田 中野区江原町 練馬区旭丘

 

レノモス Leanomos 千川

〒171-0044 東京都豊島区千早4-41-10 カーサフェリーチェ千川1F

☎ 03-6909-5523

 最寄り駅:有楽町線・副都心線 千川駅(池袋駅から2駅目)

(近いエリア)豊島区千早 豊島区千川 豊島区要町 豊島区長崎 豊島区高松  板橋区向原 板橋区大谷口 板橋区大谷口上町 板橋区大谷口北町 板橋区小茂根 板橋区大山西町 板橋区大山町 板橋区大山金井町 板橋区幸町 板橋区南町 板橋区中丸町 練馬区小竹町 練馬区旭丘 練馬区羽沢 練馬区栄町 練馬区氷川台 練馬区錦 練馬区豊玉上 練馬区豊玉北 練馬区豊玉中

グループ店一覧

ツラくない低酸素ウォーキングジムのカルクフィット

低酸素ウォーキング

 カルクフィットときわ台

 

ヨギフィール YOGIFEEL ヨガ ピラティス スタジオ 豊島区 板橋区 練馬区

ヨガ・ピラティス専門

 ヨギフィール東長崎

ヨギフィール千川

ヨギフィール赤塚

 

リヴィタップ ときわ台 体幹 トレーニング

体幹トレーニング・ヨガ・ピラティス・パーソナル

 リヴィタップときわ台

 

VRC 加圧 ピラティス リフォーマー キャデラック

エステ・VRC加圧・パーソナル

 クレストボディ赤塚