· 

【コラム】筋肉と健康 - 筋肉は病気やケガのリスクを遠ざける!

今回は、健康のためには欠かせない存在、筋肉についてお話しします。

みなさんは、自分の筋肉や筋力について意識したことはありますでしょうか?

今日は筋肉を維持する事の大切さについてお話ししたいと思います。

実は、「筋肉量の減少」が様々なリスクがもたらす可能性があるのです。

そもそも筋肉って?
筋肉は、姿勢の維持・立つ・歩くといった日常生活の様々な動作をはじめ、心臓や内臓の働きにも関与している、生きていくうえで欠かせない重要な器官です。

筋肉は、姿勢の維持・立つ・歩くといった日常生活の様々な動作をはじめ、心臓や内臓の働きにも関与している、生きていくうえで欠かせない重要な器官です。

体には大小600を超える筋肉が存在し、体の重量全体に対し筋肉は40%~50%を占めています。

様々な筋肉の役割

・体を動かす、体を支える

・衝撃から体をまもる、血管・臓器を保護する

・血液を巡らせるためのポンプの役割

・熱をつくる、代謝を上げる

・免疫力を上げる

・ホルモンの生産

・水分を蓄える

...etc

筋肉量が低下すると…

そんな重要な役割を担っている筋肉ですが、筋肉量が低下した場合、私達の体にはどのような不調やリスクが発生するのでしょうか?

 

・肩こりや腰痛

・足や顔がむくみやすくなる

・年齢に関わりなく心疾患の発症・死亡リスクが増加

・寝ても疲れがとれにくい

・運動機能の低下により転倒などの危険が高まる

・内臓脂肪増加のリスクが高まる

・階段や坂道ですぐ息切れする

・骨粗しょう症リスクが高まる

・体型の崩れ

・糖を調整する力が低下し、糖尿病になるリスクが高まる

・免疫機能が低下し、肺炎などにかかるリスクが高まる

…etc

 

上記で上げただけでも、身近に感じている不調や、思わずゾッとしてしまうようなリスクがあることが分かります。

逆に、筋肉をつけて維持する事ができれば、こういった不調やリスクを防げると考えることができます。

加齢とともに衰えていく筋力
動かないでいた場合、筋肉はあっという間に衰えていきます。年齢を重ねていくと筋肉を新たに生み出す力も衰えていきます。

筋肉は衰えやすく、例えば、1日寝たきりの状態でいた場合、1日3~5%も筋肉が萎縮し、筋力が低下していきます。使わなければ当然、機能も停止していきます。

そして、これまでと同じように生活をしていても、筋力は加齢と共に徐々に衰えていきます。

20~30歳代をピークに筋肉の量は低下してしまいますが、特に55歳頃から急激に減少していきます。また、年齢を重ねていくと、筋肉を新たに生み出す力も衰えていきます。

定期的な運動習慣で筋肉量を増量・維持しよう
筋肉は使えば使うほど増えていきます。しかも筋肉は、生まれ変わる力・蘇生力が高いのです。  生まれ変わる力が高いからこそ、衰えるのも早いのが筋肉。だからこそ、常に意識して筋力を保つことが大切です。筋肉は何歳になっても増やすことが可能です。

筋肉は使えば使うほど増えていきます。しかも筋肉は、生まれ変わる力・蘇生力が高いのです。

生まれ変わる力が高いからこそ、衰えるのも早いのが筋肉。だからこそ、常に意識して筋力を保つことが大切です。

 

若いころに比べたら、同じ運動をしたとしても筋肉を生み出す力は落ちてしまいますが、

“何歳になっても増やすことができるのが筋肉”です。

とはいえ、早く始めるのに越したことはありません。

体が動く今から運動習慣をしっかりつけて、いかに筋力を維持していくかが、いつまでも健康的に過ごすためにも重要なのです。

自分に合った筋活をするならパーソナルトレーニング!
自分に合った筋活をするなら、パーソナルトレーニングがおすすめです。【パーソナルトレーニングジム・レノモス】

今回は、筋肉と健康についてお話しいたしました。

いつまでも健康に過ごしていくためには、筋肉は必要不可欠であることが分かりましたね。

その為には筋トレが必要ですが、アスリートやスポーツ選手のように、モリモリの筋肉をつける事だけが筋トレではありません。

健康維持のため、ダイエットのためなど、目的に合わせてトレーニングしていきましょう。

 

とはいっても、

「いざ筋肉をつけるといっても何からどうすれば…」

「目的に合ったトレーニングって何をすればいいかイマイチ分からない…」

「自己流のやり方だと効果がでているのか不安」

と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな方には、自分に合わせて無理なく運動ができる「パーソナルトレーニング」をおすすめいたします!

 

筋活にパーソナルトレーニングがおすすめな理由

自分にあった筋活には何故パーソナルトレーニングがおすすめなのか?

その理由を大きく3つにまとめてみました!

 

①1対1でトレーナーがついてサポートしてくれる

正しいフォームでトレーニングする事は、きちんと効果を出し、ケガをしない為にも重要です。

パーソナルトレーニングなら、1対1でトレーナーがついてサポートしてくれるので、フォームをチェックしてもらいながらトレーニングすることが可能です。

また、運動をしていると、時にはきついと感じる事もあると思います。そんな時にトレーナーが励ましてくれたり、モチベーションを高めてくれるのもパーソナルトレーニングならではのメリットでしょう。

 

②一人一人の目的に合わせて効率よく運動できる

人によって、運動の目的は様々だと思います。例えば、健康維持・ダイエット・ボディメイク・リハビリなど...。また、それぞれなのは目的だけではなく、人によってどのくらい運動が得意かなど、条件は様々です。

パーソナルトレーニングでは、運動の目的や運動歴などをヒアリングし、その人にあったトレーニングメニューを作成してもらえるので、効率よく運動することができます。

 

③栄養面・生活面のアドバイスも受けることができる

トレーニング以外にも、食事や生活面でもアドバイスしてもらえるのもパーソナルのおすすめな点です。

健康のためには、運動する事ももちろんですが、食生活の管理も大切です。

例えば「ダイエットをしていて、食事を減らそうと思っているけど空腹がつらい」という人には、極端な制限をすることはなく、食べる内容を少し変え、空腹が感じることがないようなアドバイスを貰えたりします。

 

パーソナルトレーニングならレノモスがおすすめ
レノモスでは、月額16,500~でパーソナルトレーニングが通い放題です。食事指導付きのプランもございますので、健康習慣としてはもちろん、本気でダイエットをしたい方など、  ご自分の目標・目的に合わせて効率よく運動することが可能です。

パーソナルトレーニングと聞くと、高額なイメージを持つ方が多いと思います…。しかし

レノモスでは、月額16,500~でパーソナルトレーニングが通い放題です。

 

食事指導付きのプランもございますので、健康習慣としてはもちろん、本気でダイエットをしたい方など、

ご自分の目標・目的に合わせて効率よく運動することが可能です。

 

さらにレノモスでは、”短時間・軽負荷で長時間・高負荷のトレーニングと同等の効果”が期待できる事で話題のVRC加圧トレーニングも受けることが出来ます。

体験トレーニングも受け付けておりますので、気になった方はぜひお気軽にご予約・お問い合わせを!

 

▶▶レノモス店舗一覧

レノモス

パーソナルトレーニングジム

Leanomos

personal training gym

Leanomos レノモス パーソナル トレーニング ジム 豊島区 東長崎 千川

レノモス Leanomos 東長崎

〒171-0052 東京都豊島区南長崎5丁目16-8 平和ビル2F

☎ 03-6915-3776

 

最寄り駅:西武池袋線東長崎駅(池袋駅から2駅目) 都営大江戸線落合南長崎駅

(近いエリア)豊島区南長崎 豊島区長崎 豊島区千早 新宿区西落合 新宿区中井 中野区江古田 中野区江原町 練馬区旭丘

 

レノモス Leanomos 千川

〒171-0044 東京都豊島区千早4-41-10 カーサフェリーチェ千川1F

☎ 03-6909-5523

 最寄り駅:有楽町線・副都心線 千川駅(池袋駅から2駅目)

(近いエリア)豊島区千早 豊島区千川 豊島区要町 豊島区長崎 豊島区高松  板橋区向原 板橋区大谷口 板橋区大谷口上町 板橋区大谷口北町 板橋区小茂根 板橋区大山西町 板橋区大山町 板橋区大山金井町 板橋区幸町 板橋区南町 板橋区中丸町 練馬区小竹町 練馬区旭丘 練馬区羽沢 練馬区栄町 練馬区氷川台 練馬区錦 練馬区豊玉上 練馬区豊玉北 練馬区豊玉中

グループ店一覧

ツラくない低酸素ウォーキングジムのカルクフィット

低酸素ウォーキング

 カルクフィットときわ台

 

ヨギフィール YOGIFEEL ヨガ ピラティス スタジオ 豊島区 板橋区 練馬区

ヨガ・ピラティス専門

 ヨギフィール東長崎

ヨギフィール千川

ヨギフィール赤塚

 

リヴィタップ ときわ台 体幹 トレーニング

体幹トレーニング・ヨガ・ピラティス・パーソナル

 リヴィタップときわ台

 

VRC 加圧 ピラティス リフォーマー キャデラック

エステ・VRC加圧・パーソナル

 クレストボディ赤塚